最新の更新

2017.10.28  「こと」「もの」更新

2017.8.24  「こと」更新

2017.6.22  「こと」更新

2017.5.5  「こと」「もの」更新

2017.3.25  「こと」更新

2017.1.18  玄関STOOL
玄関STOOL

このスツールは神楽坂のギャラリー「ラ・ロンダジル」のオーナーさんと
お客様との会話から生まれました。

マンションの玄関。
多くは、狭くて、敷居ともいえない低い敷居。
そんな玄関で、ブーツの脱ぎ履きや
靴紐を結ぶのなどはとても面倒。
そんな時、ちょっとだけ腰掛けられると有難い。
でも普通のスツールでは玄関に置いておくスペースが無い。

そんなご要望から実現しました。

座面巾はなんと12cm。
長さは30cmと40cmの二種類をご用意。
高さは36㎝と普通のスツールよりもずっと低めです。
足元の巾も20cm程度に納めてありますので
狭いところへの収納もできます。

また、女性でも片手でひょいと持ち上げられる軽さも特徴です。

長時間座ることよりも
「ちょっと腰掛ける」に特化したスツールです。
「ラ・ロンダジル」さんで常設販売されております。

2017.1.9  新年

あたたかい御正月でした。
少しだけのんびりとした気分を味わいました。
そのまま穏やかな天災のない年でありますように。。。

本年もよろしく御願いいたします。

2016.12.29 「こと」を更新

「こと」に「うれしかったこと」をUP。
思いやり、当たり前すぎる使い古されて、
うすっぺらになってしまった言葉だけど大事だな、と再認識。
思いやりあう、までいけたらもって素敵なことが増えるのに。

来年が少しでも穏やかな年でありますように。
本年も本当にありがとうございました。

2016.11.24 雪に花

石油ストーブをひっぱりだした。
11月に観測史上はじめての積雪。
雪に花、ふっと、秋に作った額のことを思い出した。
こんな日に似合うような気がして。

花の絵に額 

2016.10.15  「こと」を更新

関東では50年ぶりだとかの秋の長雨の中起きた不可思議な出来事を綴ってみました。
でも、雪国の何ヶ月も続く空模様に比べれば。。。ですね。
珍しく世界史の本も紹介しています。

2016.9.16  キッチン棚
 きちんとキッチン、ご結婚、出産祝いにキッチンの棚を作りました。
 幸せは台所から。
 台所で作った食べ物で、心も身体も作られる。

 末永い幸せの祈りを込めて。

chokichin-511x800-3

2016.8.14  「こと」を更新 「夏の風のお話」
  
  年々、厳しい夏。
  無事乗り切りましょう!!
  暑中お見舞い申しあげます。

2016.6.22   「こと」を更新 「眼差し」

2016.5.30  「もの2016」を更新

2016.4.05   「こと」を更新 

2016.3.11 震災5年慰霊短歌 

   冷えさびた ポストに 春を また告ぐる 鳥 投函す 不在の通知

2016.3.6 素紙「しろかみ」展
img116

3月10日~3月21日まで
長野 善光寺前のギャラリー「夏至」において
和紙漉きの作家の素素さんの展示会において
作品(分解組み立てできる飾り棚)をコラボしております。
素素さんの凄く繊細、純粋、凛とした和紙の
汚点とならないよう、非常に緊張しながらデザイン製作協力させていただきました。

2016.1.25 「こと」に追悼文
昨年11月から書き始めた追悼文。
村井先生、奥成達さん、の追悼です


2016 元旦

2016年 平成28年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

晴れた空、凧が高々と上がっているのが見えます。
気持ちの良い元日!
今年一年がこんな気持ちの良い1年でありますように。。。


真吉

2015.11.22 マカオのタイル絵額装

IMGP0721

中国はマカオ土産のタイル絵の額装を頼まれる。
マカオはもとはポルトガル領という歴史を持つ。

土地と歴史と絵の魅力、海辺の窓からのぞいて見えるかな?

・2015.10.25  情報 

  2015/10/25~11/3(火) 旧渋谷区役所庁舎「シブヤのタマゴ さよなら区庁舎」において
  「どのうプロジェクト 渋谷の土のう」開催 2F
  第一弾の芝浦工大展の発展形が展示されています。
  「どのうさん」もちょっとだけ変わって展示中。
  旧渋谷区庁舎がアート、デザインの文化祭みたいになっています。
   

・2015.10.15 情報

news_201500916B(Hashida Design)
  フランスパリ「JAPAN!」展で製作したPAGES展示~10月31日
  韓国光州のデザインビエンナーレ日本ブースでPAGES展示~11月13日
    http://www.gdb.or.kr/index.php/site/menu?m=110

・2015.10.12 こと 「HP移転完了」

2015.9.22 もの「シェーカー調ミラー」